夜にてふと思ふ

合法だとか違法だとか


そういうのも込みで


麻薬は痛みを忘れてくれる


それがチョコレートだったら


かわいい話で


例えば自傷行為をしてしまう人だとか


ヒステリックになることでしか


痛みを表せられない人は


命の火を自ら燃やしているみたいで


誰かその人の大切な人が


早く抱きしめてと願う


ネットに流れるいろんな貧困の話


人生の階段を少し踏み外せば誰しもにあり得る話


学歴社会は考え方次第だったり


破滅の道はちょっとしたことから


始まったりするから


やっぱり幼少期って大切なんだ


愛を知らずに死んでしまった子どもは


親じゃなく社会に殺されたんじゃない


事実が明らかでも


どうにもこうにもできない


私たちの無知や無気力が


竜巻のようにその子を連れ去ってしまったんじゃない


悲しいニュースで朝を迎えたくない


どうにか今の日本が


人と人を大切にする日が来ますように