年齢という数字

年齢という数字に取り憑かれている


年齢ごとに


あなたはこの項目をクリアしとかないといけない


みたいな気持ちになる


でも


同じ環境で同じ人間が生まれるわけがない


ましてや親がそれをコントロールできるわけない


みんな違ってみんな良いのに


誰もそれを認めてやれないから


いつまでもジメジメとしたいじめが続く


個性は生き物のように成長する


種から芽が生えて


それが一輪の花になるのは人によってバラバラだ


そして一つとして同じ花はない


一つ一つは違ってもみんなが集まれば大きな庭園となり


そこから世界が美しく彩られていくだろう


だから自分でその芽を摘まないで


いつか花開くときが来るんだから


気長に待ち続けよう