自分軸

自分軸を作る


ああ言えばこう言う人に


どんな言い訳も通じない


だから


私は私と


自分に言い聞かせる


相手は弱いところを突き回してくる


傷つけたいがために


ただ都合の良いように悪い噂を流す


でもそれがなんだ


これから続く長い人生で


何にも関係のない人たち


私がつまづいて転んで


あざ笑う人に


心を乗っ取られて良いものか


誰一人として


私が生まれてから


どんな過程を経てきたなんて知らない


それなのに


週刊誌みたいに


一部だけ切り抜いて


晒し者にしようとする


それはあなたの問題じゃなくて


意地汚い心を持って


人の悪口を言っては


満たされない心を


満たそうとする哀れな人の問題だから


あなたは正々堂々と生きて