働くということは

 

社会において必然的だ

 

動物は働かなくて良いけど

 

食料は自分で調達する

 

道徳やルールなどない

 

弱肉強食の世界で生きている

 

言葉を発しない植物だって

 

生き残るために進化を遂げている

 

さて

 

人間は何代もの過程を経て

 

進化していくのだが

 

その際に

 

今、暗がりに生きている人々の

 

プロファイリングは果たして必要なのだろうか

 

私たちの食卓はアメリカの実験台で

 

核は人類が築いてきたものを一瞬で消し去ってしまう

 

思想が巨大な悪を築くこともある

 

教祖に心を奪われ

 

人は人でなくなってしまう

 

私たちは何のために生まれてきたのだろうか

 

戦うため?

 

お金や権力を誇示するため?

 

いいや、違う

 

母子を繋ぐへその緒のように

 

私たちは見えない糸で繋がっている

 

他者を助けることは自分を助けることでもあるのだ

 

体が不自由な人

 

幼少期にトラウマを抱えた人

 

罪を罰せられることなくのうのうと生きてる人

 

誰もが幸せに生きれる社会を創造できるのに

 

人が人を嘲笑い

 

踏み台にして天下を取る

 

そんな希薄な状況が続いている気がする

 

その悪の根源は政治なのか

 

マスコミなのか

 

それに惑わされる聴衆なのか

 

私たちは知らんぷりしてるが

 

私たちは繋がっている

 

いつもどこかで繋がっている