相手の立場に立って考えるとは

相手の立場に立って考えるとは


難しいことじゃない


結局は自分の主観発進だし


それが運良く相手の心を動かしたら


結果オーライじゃないか


弱い人は自分を守るために相手を批判する


今回の場合


どちらも悪い面はあるし


ジャッジマンがいないから


これは自分の見解だけど


社会的に見たら私の完敗


とはいえ


人間の尊厳を貫いた私は


自分を守り抜いたのだ


そして


不器用な形で相手に訴えたのだ


これからの人生で


会社に服従


人間としての豊かさなどを削り取って


物として使われるように生きるのを


私は安定とともに捨て去ったのだ


それが正しいか正しくないかなんて


これから答え合わせしていくのだから


自分で納得していれば


誰の意見も聞かなくて良い


幼稚でわがままで無責任とまで言われたあなたが


たくさんの愛を世界中に届ける


そんな立派な人になれることを


私は誰よりも強く確信している